『おおはたや』は、もともと三春町内で80年以上前からやっている豆腐屋です。
13年前ににこの三春の里近くの日当たりの良い場所にランチとCaféも出来る店としてオープンしました。お店の裏が工場になっており、出来立てのお豆腐をさまざまな形で提供しています。
地元でも大人気のお店、平日のお昼のランチでお邪魔しましたが、お客様が次々に
入店していました。最近は健康志向が高まり、豆腐料理のランチが注目されています。
おとうふとごはんおかわりOK!
この写真は日替わりランチ1,280円
豆に始まって豆腐になるまでの各過程をできるだけ味わっていただけるように工夫しています。豆乳、湯葉、冷奴、おから、油揚げと豆腐ざんまいです。豆乳は上品で飲みやすく、湯葉はとろけるようでワサビ醤油で食べると口の中に甘みが広がって最高です。冷奴も絹豆腐の舌触りがとてもなめらかで、丁寧に三春のおいしい水で仕込まれた感じが伝わってきます。
『まめランチ』には三春名物三角揚げがついています。三春にあった『舞鶴城』にちなみ、鶴が舞う時の翼の三角形をモチーフに三角形となっているのだそうです。
揚げたてあつあつで特性のみそだれで濃厚な食べ応えでした。どちらのランチもボリュームもしっかりあってお腹一杯になりました。デザートに杏仁豆腐と飲み物もついています。
手作り豆腐のフルコースまめランチ1,280円(税込み)人気のメニューも納得です!
「自分の家でもすぐ再現できる形の調理方法でなるだけお出しするようにしています」おおはたやの平野さん。豆腐料理は家庭で皆で味わえる身近なものでありたいという願いが込められています。
Cafeのメニューは牛乳を豆乳に置き換えた、ヘルシーな豆腐プリンなどを中心に、パフェ、アイスクリーム、ケーキなどアレルギーがある方でも安心して食べられるスイーツがたくさん用意されています。ダイエット中の方でもローカロリーのパフェなら大丈夫ですね!
Cafeには売店が併設されており、様々な豆腐や豆腐を使った加工品、名物三春の三角揚げが販売されています。玉子アレルギーの子供も大丈夫 お好み焼き風 がんもどき!
『てづくりで安心して家族皆で食べられる おいしい豆腐を食べに来てね!』
お話を伺った平野さん、高校生の時から三春でこのお豆腐を作り続けています。
おおはたやはうさぎさんの看板。卯の花の『う』と目が赤い厄除けの縁起をかついでいます。
三春からも郡山からも近いです。絶品のてづくり豆腐を味わいに行ってみてはいかがでしょうか?