平田村中心部近くにある、国産木材使用にこだわった木造住宅宿泊と里山の暮らしが体験できる『ゆいの郷(ゆいのくに)』を訪ねました。
地域の木材にこだわり、風土の気象に合った住宅を提供したいと、住宅建設会社『四季工房』を立ち上げた野崎進さんは、生家の敷地内に国産材の製材工場を設置。その国産材を活かした伝統工法による住宅を提供する職人の育成するため、生家の古民家をリホームして見習い職人のための合宿施設(センターハウスYUI)も配置しました。さらに、職人の食生活を守りたいと、休耕していた田畑を耕し農場(ひかりファーム)も開設し、野菜作りを始めました。
技術を磨いた職人の手で、太陽熱や風など自然エネルギーを活かし、四季を通して心地よい住宅を敷地内に3棟建設し、地球環境に良い環境と家の暮らしを体験できる場が完成しました。これが「ゆいの郷」です。
ここでは、木造住宅の体験宿泊、薪ストーブ体験や製材所見学だけでなく、農場での農作業体験、木工品づくり、大工作業体験などもできます。また、薪ストーブ設置者向けの安価に薪材を確保できるシステムもあり、長期にわたり関係性を繋いでいく取組も行われています。
野崎さんは、単なる住宅体験の場としてだけでなく、地域社会を豊かにする場にしたいと、平田村近隣住民を優先して雇用し、農場も近隣の農家に管理協力をお願いしています。有機たい肥の活用などでこだわり生産の野菜は、来訪者への食事として提供されるほか、道の駅へも出荷されています。
森林・木などの地域資源を活用することで地球環境への貢献をし、仕事を生むことで地域社会を豊かにしていくための体現の場。それがゆいの郷です。
問合せ
株式会社 四季工房 ゆいの郷
福島県石川郡平田村大字上蓬田字薬師前142
連絡先:0247-55-3169
URL:https://www.sikikobo.co.jp/